ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

2023-01-01から1年間の記事一覧

【C#】using static ディレクティブ

はじめに using static ディレクティブ 使い方 参考 はじめに 今回は、using staticディレクティブについて紹介します。 using static ディレクティブ using staticディレクティブを使うと、型名を書かずに対象の型の静的メンバーを記述することができるよう…

【C#】outパラメータ修飾子について

はじめに outパラメータ修飾子 使い方 参考 はじめに 今回は、outパラメータ修飾子について紹介します。 outパラメータ修飾子 outパラメータ修飾子を使ったメソッドの特徴 ・戻り値はbool。処理成功でtrue、失敗でfalse ・処理成功で、outが付いたパラメータ…

【C#】private protectedについて

はじめに アセンブリに関連するアクセス修飾子 注意点 参考 はじめに 今回は、private protectedを含めた、C#でアセンブリに関連する代表的なアクセス修飾子について3つほど紹介します。 アクセス修飾子ってのはpublicとかprivateとかのやつです。 アセンブ…

【C#】パラメーターの in 修飾子について

はじめに in修飾子 使い方 参考 はじめに 今回は、in修飾子について紹介します。 in修飾子 C#7.2からin修飾子が利用可能になりました。 in修飾子はメソッドに引数を渡すときに、参照として渡したいけどメソッド内では参照先の値の書き換えをさせないようにす…

【C#】ref修飾 (refパラメータ・ref戻り値・refローカル変数)について

はじめに ref 使い方 さいごに 参考 はじめに 今回は、C#のref修飾詞について紹介します。 ref 通常、C#ではメソッドに値型を引数として渡したり戻り値を受け取ったりすると、オブジェクトがコピーされて受け渡しされますがrefを使うことで参照を受渡しする…

【C#】パターンマッチング「switch case 型名 変数名 when 条件」

はじめに switch文のパターンマッチング はじめに 今回は「switch文のパターンマッチング + when句」について紹介です。 パターンマッチングについては前回の記事を参考にどうぞ。 rurugamedev-blog.com switch文のパターンマッチング C#7.0以降ではswitch文…

【C#】型パターンマッチ「is 型名 変数名」

はじめに 通常の書き方(パターンマッチを使わない) 型パターンマッチを使った書き方 さいごに 参考 はじめに 今回は、C#7.0から追加された型パターンマッチについて紹介します。 これを使うと、型の判定とキャストを別々にする必要がなくなり、制御フローを…

【雑記】FP3級と応用情報の試験を申し込んでみた

暇だから資格を取る この前基本情報技術者試験を受けて無事難なく合格しました~!ということで今度は、9月と10月にFP3級と応用情報を受けてみようと思います! 勉強期間はどっちも1か月くらいを考えています。 応用情報は合格率20%くらいらしいので、一発で…

【C#】式形式のメンバーの書き方

はじめに 式形式のプロパティとメソッド 式形式のメンバーが使えるもの はじめに 今回は、C#6.0あたりから導入された式形式のメンバーについて紹介しようと思います。 これを使うとコードをより短く簡潔に書くことができます。 式形式のプロパティとメソッド…

【C#】Enum.IsDefinedメソッドについて

はじめに Enum.IsDefined サンプルコード さいごに はじめに 今回は、Enum.IsDefinedについて紹介します。 Enum.IsDefined Enum.IsDefinedは、ある整数または文字列が指定したEnumに定義されているかどうかを判定してくれます。 サンプルコード using System…

【Unity】UnityにRiderを導入する手順(Mac)(2023.7.1)

はじめに 導入手順 ダウンロード インストール ライセンスを登録する Unityとの連携方法 最後に はじめに MacでUnityの開発をするときにいい感じのエディタに出会えなかったので、今まで一回も使ったことがなかったRiderを導入してUnityで使ってみたのでその…

【基本情報技術者試験】勉強メモ29 リスクマネジメント、インシデント、CSIRT

はじめに リスクマネジメント インシデント、CSIRT 情報セキュリティの7要素 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるの…

【基本情報技術者試験】勉強メモ28 ISMS、情報セキュリティの3要素、情報セキュリティの7要素

はじめに ISMS 情報セキュリティの3要素 情報セキュリティの7要素 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情…

【基本情報技術者試験】勉強メモ27 SMTP、POP、IMAP、MIME、ビックデータの3v

はじめに SMTP、POP、IMAP MIME ビックデータの3v 参考 はじめに こんばんは、ルルです。去年アマゾンで買ったフルグラが大量に余ったまま賞味期限を迎えてしまいました。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メ…

【基本情報技術者試験】勉強メモ26 ウェルノウンポート、IETF、RFC、CGI、Ajax、CGM

はじめに ウェルノウンポート IETF、RFC、CGI Ajax、CGM 参考 はじめに こんばんは、ルルです。このブログはもこうのポケモン実況を聞きながら作成しております。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は…

【基本情報技術者試験】勉強メモ25 サブネットマスク、CIDR表記、IPv6、DHCP、NAT、IPマスカレード

はじめに サブネットマスク CIDR表記、IPv6 DHCP、NAT、IPマスカレード 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基…

【基本情報技術者試験】勉強メモ24 IP、TCP、UDP、グローバルIPアドレス、ローカルIPアドレス、IPアドレスのクラス

はじめに IP、TCP、UDP グローバルIPアドレス、ローカルIPアドレス IPアドレスのクラス 参考 はじめに こんばんは、ルルです。最近楽天銀行の口座を開設、楽天証券の口座を開設、楽天カード申請してNISAの準備が整いました!6月に、基本情報技術者試験を受験…

【基本情報技術者試験】勉強メモ23 パリティチェック、水平垂直パリティチェック、CRC

はじめに パリティチェック 水平垂直パリティチェック CRC 参考 はじめに こんばんは、ルルです。ちょっと前まではブラックコーヒーが苦手だったんですけど、最近はコメダでたっぷりアイスコーヒーばかり頼んでます。目が覚める。6月に、基本情報技術者試験…

【基本情報技術者試験】勉強メモ22 NIC、ハブ、ルータ、ゲートウェイ、SDN、Open Flow

はじめに NIC、ハブ ルータ、ゲートウェイ、SDN Open Flow 参考 はじめに こんばんは、ルルです。早くこの基本情報の勉強を終えてUnityの勉強に重きを置きたくなってきました(笑) 最近は、コメダ珈琲に行って基本情報の勉強を進める日々が続いております。…

【基本情報技術者試験】勉強メモ21 ネットワーク、SSID、OSI基本参照モデル

はじめに ネットワーク SSID OSI基本参照モデル 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要…

【基本情報技術者試験】勉強メモ20 分散データベース、データベースダンプ

はじめに 分散データベース データベースダンプ 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要…

【基本情報技術者試験】勉強メモ19 ストアドプロシージャ、ロールバック、ロールフォワード

はじめに ストアドプロシージャ ロールバック ロールフォワード 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報…

【基本情報技術者試験】勉強メモ18 トランザクション、ACID特性

はじめに トランザクション ACID特性 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要な知識が全…

【基本情報技術者試験】勉強メモ17 SQL

はじめに SQL 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要な知識が全部網羅されているわけで…

【基本情報技術者試験】勉強メモ16 第1正規形、第2正規形、第3正規形

はじめに 第1正規形、第2正規形、第3正規形 参考 はじめに こんばんは、ルルです。だんだん試験日が近づいてきました。当初の予定よりあんまり勉強が進んでないですね... 6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メ…

【基本情報技術者試験】勉強メモ15 3層スキーマ構造、主キー、複合キー、外部キー、

はじめに 3層スキーマ構造 主キー、複合キー、外部キー 参考 はじめに こんばんは、ルルです。雨が嫌いです泣 6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基…

【基本情報技術者試験】勉強メモ14 データベース

はじめに データベース 集合演算 参考 はじめに こんばんは、ルルです。最近、またAPEXをやりはじめて少し勉強さぼり気味でした... 6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったこと…

【基本情報技術者試験】勉強メモ13 汎用コンピュータのファイル管理

はじめに 汎用コンピュータのファイル管理 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要な知…

【基本情報技術者試験】勉強メモ12 ファイル形式(BMP、JPEG、GIF、PNG、MP3、MIDI、MPEG)

はじめに BMP、JPEG、GIF、PNG MP3、MIDI、MPEG 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要…

【基本情報技術者試験】勉強メモ11 プログラムの4つの性質、仮想記憶管理

はじめに プログラムの4つの性質 仮想記憶管理 参考 はじめに こんばんは、ルルです。6月に、基本情報技術者試験を受験する予定があるので、その勉強を記録しています。 メモ内容は基本自分が必要だと思ったことをまとめてるので、基本情報技術者試験に必要…