CanvasのRender Modeプロパティの3モードについて
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###Screen Space - Overlayモード
UIの表示位置やサイズを2Dのスクリーン座標系で指定するモード。
最後にレンダリングされ、必ず最前面にUIが表示されるので3Dオブジェクトに隠れることはない。
ボタンやテキストなど、一般的なUIの多くはこのモードを使うことがほとんど。
座標系が普通のオブジェクト(Canvasがついてないもの)と違うので、位置を指定して動かすときは注意。
###Screen Space - Cameraモード
上記のOverlayモードとの違いは、UIに奥行きを追加することができる点。
奥行きはPlane Distanceプロパティで指定できる。
3Dオブジェクトの背後にUIを表示したい時に使う。
どのカメラに対してUIを描画したいのかをRender Cameraプロパティで設定する。
何も設定しない場合はOverlayと同じく最前面に描画。
###World Spaceモード
3Dオブジェクトと同じ座標系(World座標系)でUIを表示。
デフォルトでWorld座標系におけるUIは巨大なのでスケールでの調整が必要。
#####Canvas間の描画順序
|Render Mode|描画順序|
|:-:|:-:|
|Screen Space - Overlay|Sort Orderが大きい方が手前|
|Screen Space - CameraまたはWorld Space|Sorting Layerが大きい方が手前、Sorting Layerが同じならOrder in Layerが大きい方が手前|
参考