ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【Unity】ラムダ式で最近知った書き方

はじめに

Unity関連のことを調べてた時にふと見つけたラムダ式?の意外な書き方があったのでそのメモです。

void 関数 => ステートメント

例えば↓のような感じで、void Start() => count++と書くと、Start()が走った回数だけcountをインクリメントしてくれます。コールバックみたいな感じですかね...謎

    int count = 0;

    void Start() => count++;

↓のような感じで書くと、Test1を他で呼びだすとTest2の処理が走ります。でもTest1()の実装を書くことは、既に同じ名前(Test1)の関数が同じスコープ内にあるのでできません。

    void Test1() => Test2(); 

     private void Test2()
    {
        Debug.LogError("Test2"); 
    }

まとめ

あんまり使い所がわからないので、どなたか教えていただけるととても嬉しいです。