はじめに
Unityでは、ジェネリックを使って、型に依存しないコードを実現することができます。
ジェネリックの基本
ジェネリックは、C#の機能で、汎用的なプログラムを記述するために使用されます。プログラマは、クラスやメソッドを宣言する際に、型パラメータを指定することができます。
// ジェネリックなクラスの宣言 public class MyClass<T> { public T Value { get; set; } public MyClass(T value) { Value = value; } } // int型を格納するMyClassのインスタンスを作成する var myInstance = new MyClass<int>(10);
上記の例では、MyClassクラスがジェネリックなクラスであり、
Unityでのジェネリックの利点
Unityでは、ジェネリックを使用することで、以下のような利点があります。
- 型に依存しないコードを書くことができる
- プログラムをより柔軟にすることができる
型に依存しないコード
ジェネリックを使用することで、コンポーネントやシリアライズされたデータに型に依存しないデータを保存することができます。
// ジェネリックなコンポーネントの宣言 public class MyComponent<T> : MonoBehaviour { public T Data { get; set; } } // intやstring型を保存できるMyComponentのインスタンスを作成する var myData = new MyComponent<int>(); myData.Data = 10; var myText = new MyComponent<string>(); myText.Data = "Hello World";
上記の例では、
まとめ
Unityでジェネリックを使用することで、柔軟なプログラムを作成したり、データ構造をより汎用的にすることができます。