ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【Unity】UnityのエディタをVSCodeに設定する手順(Macの場合)

はじめに

MacでUnityを使うときにデフォルトのエディタがVisual Studio for Macになってるんですが、個人的にめちゃくちゃ使いずらかったので、VSCodeに変更&使いやすいように機能拡張しました。その時の手順を備忘録として残します。
(Windowsなら全然Visual Studioでいいんだけどね...、やっぱ課金してRiderとか使ったほうがいいのかな)

1 VSCode向け.NetSDKをインストール

以下のサイトからダウンロードしてインストールします。
Macの場合、CPUのアーキテクチャによって二種類(x64かArm64)あるので、ターミナルでuname -mコマンドで確認できる。多分M1とかM2チップならArm64。
自分はv7.0.203をインストールしました。
dotnet.microsoft.com

2 VSCodeをインストールする

以下のサイトからダウンロードしてインストール。
azure.microsoft.com

3 VSCode拡張機能をインストール

VSCodeを起動し、以下の機能拡張を開く。

VSCode拡張機能

3-1 検索欄に「C#」と入力し、C#機能拡張をインストール

C#機能拡張

3-2 検索欄に「Unity」と入力し、UnityCodeSnippetsをインストール

Kleber Silvaさんの拡張機能です。

UnityCodeSnippets

4 Omnisharp: Use Modern NetをOFFにする

VSCodeのメニューバーのCode→基本設定→設定の検索欄に「Omnisharp: Use Modern Net」と入力して、当該設定値をOFFにします。

OmniSharpのOFF

5 UnityでエディタをVSCodeに設定する

Unity→PreferencesのExternal toolsでExternal Script EditorをVisual Studio Codeに変更します。出てこない場合は、BrowseでVSCodeのファイルを選択(グレーアウトされていて選択できないときはUnityを再起動などしてみると治るかも)

UnityにデフォルトエディタをVSCodeに設定

これで概ね完了です。あとはUnity上でスクリプトを選択するとVSCodeで編集できると思います。うまくいかないときはUnityやVSCodeの再起動を試してみてください。

その他

MonoFrameworkのインストール

コードを書いてると急にMonoFrameworkの最新版をインストールしろ的なポップアップが出るかもしれないので出たらインストール
(これがないとコンパイルエラー(赤波線)を表示してくれないかった)

VSCode拡張機能 Debugger for Unity

この拡張機能がないとVSCodeデバッグができないみたいです。(ブレークポイント仕込むとか)ただし現在は非推奨なものとなっています。Unity-Technologies によるとコストや技術による理由で今後サポートする予定がないようです。
github.com

他のインテリセンス

今回はUnityCodeSnippetsをインストールする方法でしたが、他にもMonoBehaviour Snippetsなどがあります。

最後に

現状、これでWindowsVisual Studioと似たような挙動にすることができました。とりあえずはこれでやっていこーかな。