ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【C#】private protectedについて

はじめに

今回は、private protectedを含めた、C#アセンブリに関連する代表的なアクセス修飾子について3つほど紹介します。
アクセス修飾子ってのはpublicとかprivateとかのやつです。

アセンブリに関連するアクセス修飾子

アクセス修飾子 説明
internal 「同一アセンブリ」のみからアクセス可
protected internal 「同一アセンブリ」または「その型・その派生型」からアクセス可
private protected 「同一アセンブリ」かつ「その型・その派生型」からアクセス可

注意点

protected internalは、internalって名前がついているからなんとなく同じアセンブリからしかアクセスできなさそうな雰囲気を出していますが、前述の通り、継承さえしていれば別アセンブリからでもアクセスできてしまいますの注意が必要です。

参考

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation
https://www.borndigital.co.jp/book/22432.html