ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】using static ディレクティブ

はじめに using static ディレクティブ 使い方 参考 はじめに 今回は、using staticディレクティブについて紹介します。 using static ディレクティブ using staticディレクティブを使うと、型名を書かずに対象の型の静的メンバーを記述することができるよう…

【C#】outパラメータ修飾子について

はじめに outパラメータ修飾子 使い方 参考 はじめに 今回は、outパラメータ修飾子について紹介します。 outパラメータ修飾子 outパラメータ修飾子を使ったメソッドの特徴 ・戻り値はbool。処理成功でtrue、失敗でfalse ・処理成功で、outが付いたパラメータ…

【C#】private protectedについて

はじめに アセンブリに関連するアクセス修飾子 注意点 参考 はじめに 今回は、private protectedを含めた、C#でアセンブリに関連する代表的なアクセス修飾子について3つほど紹介します。 アクセス修飾子ってのはpublicとかprivateとかのやつです。 アセンブ…

【C#】パラメーターの in 修飾子について

はじめに in修飾子 使い方 参考 はじめに 今回は、in修飾子について紹介します。 in修飾子 C#7.2からin修飾子が利用可能になりました。 in修飾子はメソッドに引数を渡すときに、参照として渡したいけどメソッド内では参照先の値の書き換えをさせないようにす…

【C#】ref修飾 (refパラメータ・ref戻り値・refローカル変数)について

はじめに ref 使い方 さいごに 参考 はじめに 今回は、C#のref修飾詞について紹介します。 ref 通常、C#ではメソッドに値型を引数として渡したり戻り値を受け取ったりすると、オブジェクトがコピーされて受け渡しされますがrefを使うことで参照を受渡しする…

【C#】パターンマッチング「switch case 型名 変数名 when 条件」

はじめに switch文のパターンマッチング はじめに 今回は「switch文のパターンマッチング + when句」について紹介です。 パターンマッチングについては前回の記事を参考にどうぞ。 rurugamedev-blog.com switch文のパターンマッチング C#7.0以降ではswitch文…

【C#】型パターンマッチ「is 型名 変数名」

はじめに 通常の書き方(パターンマッチを使わない) 型パターンマッチを使った書き方 さいごに 参考 はじめに 今回は、C#7.0から追加された型パターンマッチについて紹介します。 これを使うと、型の判定とキャストを別々にする必要がなくなり、制御フローを…

【雑記】FP3級と応用情報の試験を申し込んでみた

暇だから資格を取る この前基本情報技術者試験を受けて無事難なく合格しました~!ということで今度は、9月と10月にFP3級と応用情報を受けてみようと思います! 勉強期間はどっちも1か月くらいを考えています。 応用情報は合格率20%くらいらしいので、一発で…

【C#】式形式のメンバーの書き方

はじめに 式形式のプロパティとメソッド 式形式のメンバーが使えるもの はじめに 今回は、C#6.0あたりから導入された式形式のメンバーについて紹介しようと思います。 これを使うとコードをより短く簡潔に書くことができます。 式形式のプロパティとメソッド…

【C#】Enum.IsDefinedメソッドについて

はじめに Enum.IsDefined サンプルコード さいごに はじめに 今回は、Enum.IsDefinedについて紹介します。 Enum.IsDefined Enum.IsDefinedは、ある整数または文字列が指定したEnumに定義されているかどうかを判定してくれます。 サンプルコード using System…

【Unity】UnityにRiderを導入する手順(Mac)(2023.7.1)

はじめに 導入手順 ダウンロード インストール ライセンスを登録する Unityとの連携方法 最後に はじめに MacでUnityの開発をするときにいい感じのエディタに出会えなかったので、今まで一回も使ったことがなかったRiderを導入してUnityで使ってみたのでその…