ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【C#】using static ディレクティブ

はじめに

今回は、using staticディレクティブについて紹介します。

using static ディレクティブ

using staticディレクティブを使うと、型名を書かずに対象の型の静的メンバーを記述することができるようになります。
またenum型もusing staticディレクティブを使うと型名なしで記述することができるようになって、コードを少しスマートに書くことができるようになります。

使い方

using static UsingStaticTest.PIKUMIN;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

void UsingStaticTest()
{
    // いきなりAKA_PIKUMINとかける
    UsingStaticTest.PIKUMIN pikumin = AKA_PIKUMIN;
}

public class UsingStaticTest
{
    public enum PIKUMIN
    {
        AKA_PIKUMIN,
        KI_PIKUMIN,
        AO_PIKUMIN,
        HIKARI_PIKUMIN,
        KORI_PIKUMIN,
    }
}
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation
https://www.borndigital.co.jp/book/22432.html