ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

2022-09-26から1日間の記事一覧

Unity実行中に、シーンを編集してしまった際の緊急保存方法!

Unityで作業している際に、ゲーム実行中にシーンを編集しても保存されません。 実行中のエディターの色を変えてわかりやすくする方法もありますが、それでもうっかりしてると 時々やってしまい、せっかく編集したのに...ということがあるかと思います。 そん…

基本情報技術者メモ : ディスパッチ

実行可能なタスクにCPUの使用権を割り当てること。

基本情報技術者メモ : CPUの投機実行

命令1の結果が0だった場合は命令2を実行し、それ以外は何もしないというようなものを分岐命令と呼ぶ。分岐命令は通常1の実行後、結果を見て命令2を実行するが、命令1と2を並列に処理しておけば高速化が図れる。このように分岐命令の次を予測して命令を実行す…

基本情報技術者メモ : アンチエイリアシング

液晶ディスプレイなどでは、ドットの集まりで表示している都合上、曲線や斜線はギザギザに見えてしまうことがある。これを目立たなくする技術をアンチエイリアシングといい、線の境目に中間色を補い、滑らかに見せる。

基本情報技術者メモ : ディスプレイの種類

液晶ディスプレイ 液晶に電圧をかけて色を変え、バックライトなどを用いて画像を表示する。薄くて省電力だが斜めから見えにくい。 有機ELディスプレイ 電圧を加えると水から光る有機物を利用して画像を表示する。消費電力が低い。