ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

tips:プログラミングのKISS、DRY、YAGNI 3原則

プログラミングの一般原則として有名なKISS、DRY、YAGNIの3つの原則について紹介する。  
  
##KISS原則(シンプルであれ)  
「Keep It Simple, Stupid」もしくは、「Keep It Short and Simple」の略語で、  
とても有名な原則。プログラミングは常に複雑さとの戦いであり、不必要な複雑性を避けて  
シンプルにすることを目指す必要がある。  

##DRY原則(重複をなくせ)  
「Don't Repeat Yourself」の略で同じことを繰り返すなという原則。  
重複している箇所はまとめ、一括で管理できるようにする。  
ただし本質的に違うものを無理矢理共通化してはいけない。  

##YAGNI(必要となるまで作るな)  
「You Ain't Gonna Need It」の略で、将来使うかも知れないからと書いたコードは使われない可能性がある。  
だったら、必要になるまで作るのを待とうという原則。  
バグを出さない最良の方法は極論を言えばコードを書かないこと。