ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【Unity】#regionを使ったコードの整理

はじめに

今回は#regionの使い方についての紹介です。

#region~#endregionで囲う

↓の画像のように、自分のコードの好きな部分を#region~#endregionで囲うことができます。囲うことで処理には何も変化はありませんが、#regionの後にコメントを書いて、この範囲にはこういう情報がかかれてるよ~という目印にすることができます。

#region
#region

regionをたたむこともできる

さらにregionoの左の-マークをおすとコードをたたむこともできます。自分が今編集したい部分以外をたたむことでスクリプトの見通しをよくすることもできます。

たたまれている状態
たたまれている状態

まとめ

・#regionは手軽にコードを見やすくできる
・個人などの開発では面倒くささが上回ってあんまり書く機会はないかも