ルルのゲーム開発備忘録

主にUnityやC#に関する情報を気まぐれに投稿していきま~す

【雑記】Unityアフィリエイトの再申請が通った話

はじめに

Googleアドセンスが無事通って、次はUnityアフィリエイトを登録したいなと思って申請したけどこの前落ちてしまって落ち込んでました。Unityアフィリエイトの申請は誰でもほぼ通る、ゆるいという噂を聞いていたのに落ちたのでびっくりしたのですが、問題点を見つけてそれを修正したら無事再申請で通ったのでその話をします。

ドメインに「unity」を入れちゃいけないみたい

結論から言うと、自分のこのブログは最初ドメインに思いっきり「unity」の文字が入ってたのですがそれがダメだったみたいです。
Unityからの申請拒否のメールには↓のようなことが書かれていました。(全体的に日本語の翻訳がちょっと変...)
結局ドメインを変えてunityを無くしました。あとブログのタイトルにもUnityがあるとまずいかなあという懸念もあったのでそちらも変更しました。

申請拒否

ドメイン変更でやったこと

登録したドメインを変更することはできないようだったので、新しくお名前.comで新しいドメインを取得しました...
またドメインを変えたのでGoogleアドセンスの申請の方もやり直しました...
前のドメインのurlのリンクは無効になったので全て404Not Found泣
httpsのリダイレクト設定がお名前.comだとできないみたいで悲しかった。

まとめ

これからUnityのブログ書く予定でアフィリエイトを使う予定の人は、ドメインにはunityをいれない方がいいみたいですね。参考になれば嬉しいです。